「融合フォーラムについて」   融合研会長 宮崎稔
 融合研は、会員がそれぞれの場で学校と地域の融合に関する実践をしています。その活動は、同様の活動をしている他の人の参考になる事例がたくさんあります。一方、うまく成功している事例ばかりではなく、プロセスや立ち上げの初歩の段階でつまずいたり、アドバイスを求めたりしている人も少なくありません。そういう人たちが集まって、情報交換をしたり手法を学び合ったりする場として年一回のフォーラムがあります。
その場は、実践者の集まりにふさわしく、話し合いが大いに盛り上がるだけではなく、融合研名物の懇親会や夜を徹しての語り合いの輪から「元気になった」「落ち込んでいないでやれそうになってきた」という声をたくさん耳にします。会員・非会員に限らず参加できますので、どうぞ、まずは参加してみたらいかがでしょうか。
 なお、これまでは年2回開催をしてきましたが、それぞれの地方で近隣の人たちが集まって独自にフォーラムを開催するようになりましたので(本部は、人的・物的の後援の形をとって)、全国フォーラムは年一回ですが類似の催しは各地に広がりつつあります。現在までに、習志野市、仙台市、市川市、上越市、鹿沼市、紫波町(岩手県)、福岡市で開催されています。
学校と地域の融合教育研究会
〒285-0843
千葉県佐倉市中志津7−17−4融合研
TEL/FAX 043-463-1929
mail : web-info@yu-go.info